【Github】Personal Access Token が期限切れした際の対処方法

 

生じた問題

いつものようにGitにてpushを行おうとしたところ、以下のようなエラーが発生。

remote: Invalid username or password. 
fatal: Authentication failed for 'https ://github.com/{ユーザー名}/{リポジトリ名}/'

どうやら、githubの認証に引っかかってしまっている様子。。。

さらに、Githubから届いたメールの内容を確認してみると、

githubからのメール

「もうすぐ Personal Access Token の有効期限が切れちゃうから、更新してね!」

ちゃんと、Githubさんからメールをしてくれていました。(メールを確認していなかった。。)

このエラーの原因としては、Access Token の有効期限が切れてしまったからです。

有効期限が切れるたびに、更新作業が必要となるので備忘録として記事に残します。

 

Personal Access Token の更新方法(エラー対処)

1. まず、ブラウザでGitHubにログインします。上記のGithubから届いたメールのリンクから入ると早いです。

2. [Personal access tokens] から、有効期限切れになったToken の 有効期限を選択し直します。有効期限を無制限にすることもできますが、脆弱性に繋がる恐れがある為、有効期限を設定する事が推奨されています。

3.画面下部の [Regenerate token] をクリックし、新しいToken を生成します。(※この際に表示される Token は画面遷移してしまうと表示されなくなってしまうので、必ずどこかにメモる!)

4. ターミナルに移動し、いつものように ”git push” をします。

 この際に、パスワード等聞かれて問題なくpush ができればOKです。

 

【※エラーが出てしまった場合】

まず、現在のリモートURLを確認。

$ git remote -v
origin  https://{ユーザー名}@github.com/{ユーザー名}/{リポジトリ名} (fetch)
origin  https://{ユーザー名}@github.com/{ユーザー名}/{リポジトリ名} (push)

push したいリモートURLの変更が必要がある場合は、以下のように push先を登録する。(この際にパスワードや設定したTokenが聞かれる。)

$ git remote set-url origin https://{ユーザー名}@github.com/{ユーザー名}/{リポジトリ名}

リモートURLを登録した後に、再度 git push する。

この方法で、問題なくpushすることができました!良かった!

 

最後に

毎回、忘れた頃に有効期限が切れてしまい、最初のうちはその都度パニックに陥りがちですが、丁寧に見ていけば解決します。

って言っている僕自身、最初のうちは「またエラーだ!最悪、、、! なんでだあぁ。」となってました(笑)

この記事が誰かの助けになれば幸いです。

ここまで、読んでいただきましてありがとうございました〜!